« ピンク | トップページ | 九州旅行2日目★長崎泊 »

2007年9月 8日 (土)

九州旅行1日目★呼子泊

今日から4日間、九州へ家族旅行。ママの実家の父親のことで夏休みの香港旅行をキャンセルしたので、そのかわりの旅行だ。

小松発9:30のANAで福岡へ向かう。10:50分頃到着。
今回の小松⇔福岡間の飛行機はANAのマイルを使ったので、無料♪

レンタカーを借りて、まず昼ごはんに博多ラーメンを食べに行くことにした。1_002 パパが色々と事前リサーチをして、“ふくちゃんラーメン”という店を選択。ラーメン大好きな我が家だが、ママは正直言って、純粋なとんこつラーメンは苦手。。。どんなラーメンかドキドキだった。でも、とんこつベースながら、少し醤油が入っているスープなのか、九州人でないママたちでも何の抵抗もなく、とてもおいしい!!麺も細すぎることなく、チャーシューもおいしい!パパが大盛、ママが並を頼んだのだが、颯希がかなりたくさん食べたので、ママも大盛にすれば良かった^^;

1_006 1_005







その後、今夜の宿泊先である呼子へ向かって走り出す。高速ではなく、海に近い道路を探してゆっくりとドライブ。景勝地の虹の松原へ立ち寄ろうとおもっていたら、颯希が眠かったらしくて、チャイルドシートから下ろせとさんざんぐずっていて、おもちゃやお菓子で気を逸らせているうちに寝てしまった。
なので、松林を走り抜けただけで終わり。でも、松のトンネルの様な道はかなりの距離で、気持ちのいいところだった。

1_012 次に“七つ釜”へ。
土師岬の先端に、長年にわたる荒波の影響でできた玄武岩の洞窟があるのだ。それが7つあることから、この名で呼ばれている。遊歩道もあるのだが颯希が寝ているので行かず、そのまま呼子港へ行って、そこから出ている遊覧船に乗ることにした。呼子港へ着く頃には颯1_008 希も起きていた。呼子名産のイカの形をした“イカ丸”という遊覧船。この船で、洞の中へ入ることができるということだ。
しかし、今日は波が荒く、船に乗っているのか、軽いジェットコースターに乗っているのか…という感じ。なので、七ツ釜を海から眺めるだけで洞に入ることは出来なかった。。。残念!あまりの揺れにママは気分が悪くなるし、颯希も怖いのかしんどいのかピトーっとくっ付いたまま離れず、笑顔もない。確かに荒々しい素晴らしい景色だったが、しんどかった。。。

今夜の宿泊先は呼子にある“出雲”という旅館。
おいしいイカを食べたくて、呼子の宿をネットで色々と調べている中で、口コミ情報の評判がすっごくいいところだったのだ。とにかく料理がおいしいというコメントばかり。宿自体には期待せず、料理目的でこの宿に決定した。
宿の外観を見て、一瞬、ココなの!?と思ったけれど、目的は料理。昔の田舎のおうちのような花柄のビニールシートが敷かれているような床だったりするのだが、噂どおり、お料理は最高!
身が透き通った呼子のイカ、イセエビの刺身、まるごと1個の生きたあわび、ウニ、佐賀牛、魚の煮付け、刺身、などなどありとあらゆる魚介類が所狭しと並ぶ。2人分の料理を並べるのにテーブル2個が必要なのだから。初めて食べる呼子のイカは、パリッとした食感でスッゴク甘い。パパが以前から出張で来た時に食べたイカのおいしさを話してくれていて、いつかは絶対に行こうと言ってくれていたのだ。こちらに来なければ食することの出来ない味!刺身で食べた後、ゲソを天ぷらにしてもらい、これもまた甘くておいしいのだ~。かなり頑張って食べたけれど、多すぎて食べきることが出来ないくらいのお料理。本当に大満足だ。

1_021
1_020_2 1_019




家族風呂に3人一緒に入り、おいしい食事を堪能し、興奮気味の颯希はなかなか寝付いてくれなかったが、旅行1日目はとても満足できるものとなった。
明日以降も楽しみ♪

« ピンク | トップページ | 九州旅行2日目★長崎泊 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60930/7861384

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行1日目★呼子泊:

« ピンク | トップページ | 九州旅行2日目★長崎泊 »